普通じゃない旅

野生動物と野鳥を探すのが好きな夫婦の旅行記です。

スイス

スイス旅行記【概要と目次】エンガディン地方ドライブ&ハイキングの旅2018年7月

投稿日:2018-08-06 更新日:

この旅行記は、2018年6月30日~7月7日にスイスのエンガディン地方をレンタカーで旅行したときの記録です。

スイス旅行は2度目ですが、前回行かなかったエンガディン地方を訪れてみたく、ハイキングをメインとした計画を立てました。ちょうど花がきれいな時期、気持ちの良いハイキングを楽しむことができました。

旅行の概要

期間 2018年6月30日~7月7日(7泊9日)
旅の目的 ハイキング(+野生動物・野鳥観察)
飛行機

羽田ードバイ乗り継ぎーチューリッヒ

エミレーツ航空:行きEK313/EK087、帰りEK086/EK312

宿泊場所

ポントレジーナ(Hotel Palü)3泊

サンモリッツ(Hotel Chesa Spuondas)2泊

ザムナウン(Hotel Garni Aurora)2泊

交通手段 チューリッヒよりハーツレンタカー

旅行記目次

1日目:羽田-ドバイ-チューリッヒ→ポントレジーナ泊

深夜羽田発の飛行機に乗り、チューリッヒに着いたのは午後。レンタカーでチューリッヒから宿泊先のポントレジーナまで移動しただけの1日でした。

2日目:ポントレジーナ周辺ハイキングとベルニナ鉄道乗車

2日目は盛りだくさんです。天気予報で、旅行後半は天気が崩れることがわかっていたため、晴れているうちに行けるところはガンガン行っておこう、とこの日は3か所回りました。

3日目:フルチェラス~フェックス谷ハイキング

この日は1日、フェックス谷のハイキングを楽しみました。シルスマリアまで車で行き、ゴンドラでフルチェラス展望台に上り、フェックス谷に向かうハイキングコースを歩きました。

4日目:スイス国立公園ハイキングとミュスタイア

そのままの自然が見られるというスイス国立公園を訪れました。天気の関係でハイキングは短時間しかできませんでしたが、サンモリッツ周辺とはまた違った山の雰囲気を楽しめました。

5日目:ピッツネイル周辺ハイキングとソーリオ

この日はサンモリッツの有名な観光地ピッツネイル展望台に上ってから、途中駅のコルヴィリアからチャンタレッラまでハイキング。天候悪化のためハイキングは早々と切り上げ、天国の入口と称される美しい村ソーリオまでドライブしました。

6日目:ザムナウンへ向かう途中、Beverハイキング

6日目はサンモリッツからザムナウンへ移動する日。Bever駅からSpinas駅へと続くハイキングコースを少しだけ歩きました。

7~8日目:悪天候のザムナウン滞在とオーストリアへ国境越え

天候に恵まれなかったザムナウン滞在。7日目と8日目、2度にわたってロープウェイ&リフトでオーストリア国境越えをしました。

その他スイス旅行関連情報

(リンク)スイス・エンガディン地方で出会った野鳥と野生動物まとめ

-スイス

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です