普通じゃない旅

野生動物と野鳥を探すのが好きな夫婦の旅行記です。

スイス

スイス旅行記①ムオタス・ムライユ~アルプ・ラングアルトハイキング

ムオタス・ムライユ~アルプ・ラングアルトの気持ちよいハイキングコース

投稿日:2018-07-26 更新日:

スイス旅行2日目は、ムオタス・ムライユからアルプ・ラングアルトまでのハイキングコースを歩きました。

このコースは、地球の歩き方にも載っている有名なコースで、急な上り下りもなく初心者でも歩きやすかったです。花がきれいでマーモットも見られました。

ムオタス・ムライユ~アルプ・ラングアルト

ムオタス・ムライユ~アルプ・ラングアルトコースマップ

今回歩いたのは、こちらのハイキングコースです。

プント・ムライユ Punt Muragl
ケーブルカー
ムオタス・ムライユ Muottas Muragl
ハイキング2~3時間(平坦コース)
アルプ・ラングアルト Alp Languard
リフト
ポントレジーナ
電車
ムオタス・ムライユ駐車場(レンタカー回収のため)

ケーブルカー、リフト、電車は、すべてエンガディンカードで無料で乗ることができました。

プント・ムライユ ケーブルカー乗り場ケーブルカー乗り場のプント・ムライユ(Punt Muragl)。無料駐車場がありました。

ムオタス・ムライユ行きケーブルカー赤くてかわいい、ムオタス・ムライユ行きのケーブルカーです。

朝9時過ぎにケーブルカーに乗りましたが、お客さんは結構多く、ケーブルカーは混み合っていました。日本人のツアー客もいました。

ムオタス・ムライユ行きケーブルカーの車内から見上げるレールケーブルカー車内から前方を見上げると、こんな感じ。ジェットコースターに乗ってるみたいな気分になりました。

ケーブルカーに10分ほど乗ると、終点のムオタス・ムライユの駅に到着しました。

ムオタス・ムライユにあるホテル・レストランムオタス・ムライユには、展望が楽しめるホテルやレストランがあります。

ムオタス・ムライユから見下ろすサメダンとサンモリッツの町ムオタス・ムライユの展望台からは、サメーダンやサンモリッツの町が見渡せました。

ムオタス・ムライユの展望台近くの牛たち近くには牛たちの小屋(?)もありました。

ムオタス・ムライユ~アルプ・ラングアルトまでの登山道ハイキングコースは、よく整備されていて歩きやすいです。

マーモットもたくさんいました。

ムオタス・ムライユ付近で見られたマーモット1

ムオタス・ムライユ付近で見られたマーモット

川の近くに分岐があり、セガンティーニ小屋に行くコースと平坦コースに分かれています。今回は、平坦コースの方を選びました。

ムオタス・ムライユ~アルプ・ラングアルト平坦コース

ムオタス・ムライユ~アルプ・ラングアルトから眼下にベルニナ鉄道眼下にベルニナ鉄道が見られました。ジオラマを見ているような眺めです。

ムオタス・ムライユ~アルプ・ラングアルト平坦コースに咲く花ハイキングコース脇には花もあちこち咲いていました。

アルプ・ラングアルト近くのハイキングコースアルプ・ラングアルトのリフト乗り場が近づくと、雪山の景色がきれいに見えるようになりました。

やがて、アルプ・ラングアルトのリフト乗り場に到着しました。

アルプ・ラングアルト

ムオタス・ムライユからここアルプ・ラングアルトまで、写真を撮りながらゆっくり歩いて3時間ぐらいかかりました。普通は2時間~2時間半程度で歩けるコースだと思います。

アルプ・ラングアルト~ポントレジーナのリフトアルプ・ラングアルトからポントレジーナに下るリフトは、エンガディンの山々とポントレジーナの町の眺めがきれいで、地面にはお花もたくさん咲いていて、とても気持ち良かったです。

ポントレジーナからサメーダンまで電車移動

帰りは、ポントレジーナからプント・ムライユまで電車に乗り、車を回収に行きました。

-スイス

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です