普通じゃない旅

野生動物と野鳥を探すのが好きな夫婦の旅行記です。

スイス

スイス旅行記②コルヴァッチ展望台とオスピツィオ・ベルニナ~アルプ・グリュム

オスピツィオ・ベルニナ駅からみたベルニナ鉄道とラゴ・ビアンコ

投稿日:2018-07-27 更新日:

ムオタス・ムライユハイキングを終えた後、午後からコルヴァッチ展望台に行き、さらに夕方からオスピツィオ・ベルニナ駅~アルプ・グリュム駅の一区間だけベルニナ鉄道に乗ってみました。

明日から少しずつ天気が悪くなる予報だったので、天気のいいうちに少しでも多くの場所に行っておこうということで、あちこち足をのばしました。

コルヴァッチ展望台

ムオタス・ムライユのハイキングを終え、車に乗ったのが13:00過ぎ。お昼ご飯も食べずにコルヴァッチ展望台に向かいました。

コルヴァッチ展望台に行くゴンドラ乗り場には有料の地下駐車場があり、2CHF程度かかりました。

ゴンドラはかなり大きかったですが、時間帯のせいかお客さんはそれほど多くはありませんでした。

コルヴァッチ展望台に行くゴンドラ

ゴンドラの中から中間駅ムルテールを見下ろした景色です。

コルヴァッチのゴンドラからムルテール駅を見下ろす

ムルテールからフォルクラ・スールレイ、ロゼック谷までのハイキングも考えていたのですが、今回は見送りました。

標高3303mのコルヴァッチ展望台に到着しました。

コルヴァッチ展望台

展望台のすぐそばは雪で、雪山の景色がきれいです。コルヴァッチは、ハイキングするというよりも、眺めを楽しむ展望台という感じでした。

コルヴァッチ展望台から見た雪山

シルヴァプラーナ湖の眺めもきれいでした。

コルヴァッチ展望台から見たシルヴァプラーナ湖

レストランのテラス席では、多くの人が景色を楽しみながらお茶していました。

コルヴァッチ展望台レストランのテラス席

私たちはそんな彼らを尻目に、機内食で残したパンなどをベンチでそそくさと食べ、遅めのランチとしました(なんて貧乏くさい・・・)。

ベルニナ鉄道:オスピツィオ・ベルニナ~アルプ・グリュム

コルヴァッチ展望台を降りたらもう夕方でしたが、日が暮れるまで時間があるので、ベルニナ鉄道に少しだけ乗ってみることにしました。

エンガディンカードを使えば、普通車のみですがベルニナ線の電車にも無料で乗ることができます。

エンガディンカードを使って無料で乗れるのは、アルプ・グリュムまでの区間だったので、オスピツィオ・ベルニナ(Ospizio Bernina)からアルプ・グリュム(Alp Grüm)までの一区間だけ電車に乗ってみました。

ポントレジーナから南下しオスピツィオ・ベルニナ駅に向かうまでの間、道路と線路が平行に走ってる箇所では、残雪の山を背景にして走るベルニナ鉄道の姿を見ることができます。

ベルニナ鉄道と山々

ベルニナ鉄道と山々2

オスピツィオ・ベルニナ駅です。

オスピツィオ・ベルニナ駅

オスピツィオ・ベルニナ駅の裏には、美しい色をしたビアンコ湖(ラゴ・ビアンコ)があります。湖の周囲にはハイキングコースもありますが、今回はパスです。

オスピツィオ・ベルニナ駅と湖

ティラーノ(Tirano)行きのベルニナ線普通列車に乗ると、窓越しにビアンコ湖の眺めを楽しめます。

20分ほど電車に乗っていると、次のアルプ・グリュム駅に到着しました。

アルプ・グルム駅

アルプ・グリュム駅からはパリュ氷河から流れる川がパリュ湖に注ぎ込んでいる様子が見えます。

アルプ・グリュム駅からの眺め

アルプ・グリュム駅には10分ちょっと滞在し、次のサンモリッツ行き電車でスピツィオ・ベルニナ駅に戻りました。

-スイス

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です