普通じゃない旅

野生動物と野鳥を探すのが好きな夫婦の旅行記です。

スイス

スイス旅行記⑥スイス最奥の美しい村ソーリオを散策

投稿日:

ピッツネイル展望台とコルヴィリア~チャンタレッラハイキングをした後、天気がいまいちだったので本日のハイキングは終了。午後はソーリオまでドライブし、村内を散策することにしました。

ソーリオへ行く道、駐車場情報、ソーリオの景色などをご紹介します。

サンモリッツからソーリオへ

ソーリオはイタリア国境近くのブレガリア谷の高台にある小さな村で、セガンティーニが「天国の入り口」と表現して愛した美しい村として有名です。

サンモリッツから3号線を南西にずっと進んでいくと、マロ―ヤの町を過ぎ、ブレガリア谷に向かって一気に下っていきます。

ブレガリア谷へ下る道

ヘアピンカーブの道が続き、どんどん高度を下げていきます。高度を下げるにしたがって、だんだん天気は回復、気温も上昇し暑くなってきました。

ブレガリア谷からソーリオへは再び坂道を上っていきます。

ソーリオへ行く道

ブレガリア谷からソーリオへ向かう道は、石造りの小屋が立ち並び、今までとはちょっと雰囲気が違います。

やがて、ソーリオの教会が見えてきました。

ソーリオの教会が見える景色

入口にある公共駐車場に車を停めました。

ソーリオ駐車場

なかなか景色の良い駐車場です。結構混雑していました。

駐車場は有料で、コインを入れる形式のパーキングメーター設置されています。

ソーリオの駐車場パーキングメーター

2時間まで1CHFと、それほど高くはありません。

ソーリオ駐車料金

コインを入れると、日時が表示されたレシートのような用紙が出てくるので、それを車内のフロントガラス付近の外から見える場所に置いておきます。

ソーリオの村内を散策

ソーリオ地図

こちらはソーリオの散策マップです。ほとんどのスポットが歩いて回れます。私たちは特に目的とする場所はなかったので、ぶらぶらと行先を決めずに歩いてみました。

まず目に入るのは、教会。

ソーリオの教会

山の名前が書かれたパネルがあり、山々の眺めがきれいに見えるはずなのですが・・・

ソーリオから見える山々

やや雲がかかっていて眺めはイマイチでした。

駐車場から歩いてすぐのところに観光案内所があり、ソーリオの散策マップなども置いてありました。

ソーリオ観光案内所

観光案内所の裏側には無料で利用できるトイレもありました。

ソーリオの村内は、石造りの家と石畳の細い路地がある景色がとても美しく、印象的でした。各家の窓に飾られている花もきれいです。

ソーリオの狭い路地

水場

ネコを何匹か見かけました。スイスに来てネコを見たのはここが初めてです。

猫

帰る時に村内の雑貨屋さんに立ち寄り、お土産にお菓子を購入しました。田舎の小さな店であるため、クレジットカードは使えませんでした。スイスに来てクレジットカードが使えなかったお店はここが初めてでした。

ソーリオは、サンモリッツなどとは全然雰囲気が違いました。フェックス谷の雰囲気に少し似ていて、とてものんびりした時間の流れが感じられました。

異国でありながら落ち着く気分にさせられる、不思議な場所でした。

-スイス

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です