普通じゃない旅

野生動物と野鳥を探すのが好きな夫婦の旅行記です。

スコットランド

スコットランド旅行記④スカイ島からアラプールへNC500ドライブ

投稿日:2017-11-14 更新日:

スコットランドレンタカー旅行4日目は、スカイ島のB&Bからアラプールまで向かいます。

こんなルートでドライブしました。

NC500(North Coast500)と呼ばれるスコットランド北部の500マイルにおよぶドライブコースを通ってみたくて、こちらのコースを選びました。

↑NC500ルート図(http://www.northcoast500.com/より引用)

スカイ島を出て少し北上したところのアップルクロス(Applecross)にあるBealach na Ba Roadというドライブコースも魅力的だったのですが、今回は時間の都合もありパスしました。

Bealach na Ba Roadは、ぐねぐね山道を上り下りするスリリング?なルートです(参考:Google画像検索:Bealach na Ba Road)。運転好きな人はぜひ行ってみると面白いと思います。

NC500ドライブ:トリドン、ゲイロックを経てアラプールへ

スカイ島から橋を渡って本島に戻り、A890、A896を通って北上します。初めはこんな感じの良い道なのですが・・・。

次第に道は細くなり・・・

羊がたくさん道に飛び出してきたりします。放牧地の中の道を走るイメージです。

トリドン(Torridon)の景色と野生動物

A896の道をずっと北上すると、トリドンの町に到着します。

静かで、なかなか味わい深い景色です。

Torridon Countryside Centreという、ビジターセンターみたいなところに立ち寄りました。

センターの人に、このあたりで野生動物が見られる場所がないか聞いてみると、何か所か教えてくれました。その中で、センターから歩いていける遊歩道に行ってみることにしました。

センターの前の道を西方面に歩いていきます。

広大な牧場。

鹿(Red Deer)がいます。

そして、ハイラウンドカウ。スコットランドを代表する牛なんだそうです。

馬もいました。

ウサギもたくさんいました。

遊歩道を歩いていくと、バードハイドがあり、中から野鳥が観察できるようになっていました。

風が強かったこともあり、残念ながらこの場所からはあまり野鳥は見られませんでした。

海沿いにも遊歩道が続いています。この周辺でたくさんの野鳥たちに出会えました。

タイリクハクセキレイ Pied Wagtail

ツバメ Barn swallow

ムネアカヒワ Linnet

ミヤコドリ Oystercatcher

ツクシガモ Common shelduck

アオサギ Gley heron

風が強く小雨も降る中でしたが、のんびり鳥を見ながら散歩することができました。

海辺の町ゲイロック(Gairloch)

トリドンを出てA896、A832を北上すると、ゲイロックという海辺の町に着きます。とても雰囲気がよい、すてきな町でした。

海もとてもきれいです。白い家が建ち並ぶ海辺の景色を見ると、海外に来たな~と実感します。

ちょっと寄り道して、ゲイロックからB8021を北上してみました。

羊があちこちにいます。これぞ、ハイランドらしい景色じゃないでしょうか?

A832に戻り、アラプール方面へ向かいます。

途中、グルイナードビーチ(Gruinard beach)という場所に寄ってみました。

海がきれいです。

この日宿泊したのは、アラプールのB&B The Sheiling Guesthouse。

翌日は、いよいよ今回の旅行のメインイベントであるハンダ島(Handa Island)に行きます。

-スコットランド

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です