普通じゃない旅

野生動物と野鳥を探すのが好きな夫婦の旅行記です。

スコットランド

スコットランド旅行記②キタリスとの出会い&スカイ島へ渡る

投稿日:2017-11-09 更新日:

スコットランドレンタカー旅行2日目は、アローチャーからグレンコーを経てスカイ島に向かいました。

雨の中のグレンコー

まず向かったのは、グレンコー(Glencoe)と呼ばれる渓谷。ここにはロスト・バレー(Lost Valley)と呼ばれるハイキングコースがあり、もし余裕があればハイキングをしたいと思っていました。

グレンコーに向かう道から見た景色。きれいなのですが、天気が・・・。天候悪化と時間的余裕もなさそうだったので、駐車場から景色を眺めるだけにしました。

スリーシスターズ(The Three Sisters)と呼ばれる山々はバッチリ見えました。

ハイキングコースの様子です。実際に歩いている人は少なく、ほとんどの観光客は車を停めて写真を撮っているだけでした。

キタリスが見れる穴場スポット

次に向かったのが、Red Squirrelと呼ばれるリスが見れるという穴場スポット”Inchree Red Squirrel Hotspot”です。ガイドブックには全く載っていないような場所です。ネット検索で見つけました。

場所はこちら。

こっそり穴からのぞいてリスを観察できるようになっています。こんなマニアックな場所、観光客も全くいないので、ゆっくり見ることができます。

エサ台のエサに夢中で、なかなかお顔を見せてくれないリスちゃん。

かわいい・・・。

別のエサ台にも。

Red Squirrel(キタリス)というのは、ヨーロッパやロシアにかけて幅広く生息するリスで、北海道のエゾリスはこのキタリスの亜種なんだそうです。

Inchree Red Squirrel Hotspot周辺には遊歩道もあって、そこをブラブラ散歩してみました。かわいい鳥さんもいました。

ヨーロッパコマドリ(Robin)。なぜか片足立ち。

クロウタドリ(Blackbird)。

ウタツグミ(Song Thrush)。

スカイ島へのドライブ

Inchree Red Squirrel Hotspotでしばらくリスと野鳥観察を楽しんだのち、再び車でスコットランドを北上します。

天候も回復し、気持ちの良いドライブ。

スカイ島に入る手前、アイリーン・ドナン城という有名な観光地に到着しました。

なかなか風情あるお城です。しかし、観光地に興味ない私たちは入場料7£を払って中に入ることはなく、外から景色を見ただけで通過・・・。

夕方、今日明日と2泊お世話になるB&BのRoskhill Houseに到着。

B&Bに泊まるのは初めてで、オーナーとうまくコミュニケーションとれるかな?スコットランド訛りの英語聞き取れるかな?と、ちょっと不安でした。

しかしここのオーナーはとても親切で、非常に分かりやすい英語で、部屋の使い方、鍵のこと、明日の朝食のことなど説明してくれたので、ほっとしました。

-スコットランド

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です