普通じゃない旅

野生動物と野鳥を探すのが好きな夫婦の旅行記です。

スコットランド

スコットランド旅行記③スカイ島ハイキング(Quiraing)

投稿日:2017-11-10 更新日:

スコットランドレンタカー旅行3日目(2017/6/27)は、1日スカイ島のハイキングを楽しみました。

スカイ島にはハイキングコースがいっぱいあって、1~2週間滞在しても毎日ハイキングできるほどなのですが、今回スカイ島に泊まるのは2泊のみ。丸一日ハイキングができるのは今日限りです。

どこのコースにしようか迷ったのですが、スカイ島らしい景色が見られるというQuiraingに行くことにしました。

スカイ島を快適ドライブ

ダンビーガン(Dunvegan)にあるB&Bに泊まっていたので、スカイ島北部にあるQuiraingの入り口までは車で1時間ぐらいかかります。実際には、途中で道を間違えたため、結局1時間半ほどドライブすることに。

天気のよいスカイ島のドライブは、とっても快適でした。

きれいな海と、のんびりと草をはむ羊。絵になる風景です。

Quiraingハイキング

Quiraing入口に着きましたが、案の定、駐車スペースはいっぱい。駐車スペースにとめられない車が、道沿いにズラーっと路駐していました。私たちもそれにならって路駐し、出発です。

登り口はこんな感じです。

コースはこちらを参考にしました。のんびり歩いて5時間ぐらいの周遊コースです。

がんばって何時間も歩かなくても、ハイキングコース入り口からすぐのところでこんな景色が見られます。

どこが道なのかよくわからないような草の斜面を登っていきます。

高いところから見た景色。

前方の岩には登らず、右方面に下山します。

歩いていて気持ちの良いハイキングコースです。

チューするウサギ。

羊もあちこちに放牧されていました。お尻にピンクや青のスプレーで印がつけられています。

ハシグロヒタキ  North Wheatear

ムナフヒタキ Spotted Flycatcher

1日ハイキングとしてはなかなかよいコース選択だったと思います。のんびり写真を撮りながら、スカイ島の景色を楽しむことができました。

宿に帰る途中、Kilt Rock and Mealt Falls Viewpointという展望ポイントに寄ってみました。

Kilt Rock and Mealt Falls Viewpointは、思いっきり観光地で、観光客がいっぱいいました。光の当たり加減がいまいちだったこともあり、今日のハイキングコースの絶景に比べたら大したことないなと感じてしまいました・・・。

スカイ島そのものも、Quiraingのハイキングもとても景色がよくて楽しめました。でも、できればもっと長くスカイ島でのんびりしたかったな~というのが正直なところです。

今回、私たちはレンタカーでスカイ島に行きましたが、レンタカーに不安がある人は、エディンバラ発のオプショナルツアーでスカイ島に行くこともできます。

※スコットランドのオプショナルツアー検索はこちらから↓

-スコットランド

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です